ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

2019年4月第3,4週の自炊

改元ましておめでとうございます
改元してもよろしくです

ということで平成末期の自炊まとめです
前回はこちら↓

colloidgel.hatenablog.com

4/14 鶏肉の白だしうどん

t.co

めんつゆもおいしいけど、白だしもまたベクトル違って美味しいよね
黒胡椒を効かせていこうぜ

4/15 サバ味醂干しとじゃがいもの和風マヨ焼き

味醂干しは既成品

t.co

からあげクン生誕記念日なのでからあげクンキメた

colloidgel.hatenablog.com

4/17 ラ王柚子塩ラーメン

袋麺は最近うまい
柚子塩ラーメンが手軽に食べられる良い時代になったもんだ

4/19 鶏肉と豆腐の卵とじ

www.kurashijouzu.jp

皿が小さく盛り方が雑になる
これを期にそれなりな深さの広めな皿をIKEAで買うことに
こういうじんわりとした味のあんかけはうまい

4/22 KALDIのチーズタッカルビとポテサラ

チーズタッカルビは以前のやつ再び

colloidgel.hatenablog.com

www.orangepage.net

卵1P(10入り)100円だったので大量消費してしまう

4/23 三色丼

cookpad.com

酒×醤油×みりん×砂糖の組み合わせは最強であり安牌である
卵にみりん入れると発色は良い

4/26 ミルフィーユ鍋

oceans-nadia.com

白菜と豚があったので一回やってみたかったのと、寒かったし平成最後で作ってみた

4/27 フレンチトースト

卵消化祭
フレンチトーストは牛乳と卵を入れて砂糖入れて混ぜておいて漬けとけばできる説
だが牛乳少しで切らしてしまうのであった

4/27 天ぷら

天ぷらは、たけのことナスと真イカ?と豚肉と残りの天ぷらの溶き粉で玉ねぎ×じゃがいもでかき揚げを
一番うまかったのはかき揚げ感

4/28 卵とじ天丼

ヘルシオで蘇生させて安定の醤油×酒×砂糖あたりで煮て卵でとじた山田うどんリスペクト

総評

  • 春の〆に油Party、しかもたけのこの天ぷらをした
  • イカの天ぷらはサッと揚げるだけで良かったなぁと思うなど*1
  • 玉ねぎ×じゃがいもはうまい
  • 白だしがキテる
  • 生魚食べたいなぁ

そんなかんじで今後もよろしくお願いします

*1:でないと固くなっちゃう