ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

ビール煮込みを作る日

家に沢山のアサヒスパードライがある。お歳暮的なもので頂いたのだが、いかんせんお酒は週2日しかのまないし、ビールもそんなに呑まないのでけっこう持て余している。
そんな中、そういえばビールで煮込む料理があったな…と思い出し、ググる

www.kateigaho.com

ベルギーとフランスあたりの料理らしい。

たくさんビール缶あるし1缶くらい煮込みに作っても良いよねということで作った。
レシピはとりあえずこれ選んどけば良いでしょといことでリュウジのやつを。

youtu.be

以下写真映えしない工程。

玉ねぎをスライス。

後ほど飴色玉ねぎにするとのことで、みじん切りするのかなと思えばスライスだった。この後その飴色玉ねぎにするので時短すべくレンチン3分をする。

肉は豚バラが安かったので、豚バラブロックにした。

雑に焼き目をつける。


焼いた後のフライパンをそのままに玉ねぎをINして飴色っぽいところまで炒める。途中にんにくをいれたり塩を入れたり。
レンチン済なので思ったより時間はかからなかった印象。

今回せっかく電気圧力鍋あるしなーというところで

圧力鍋にIN

ここで登場、アサヒスパードライ!

ビール開栓からのIN!
ビール煮込み作らん限りこんな絵面は見られないだろうなと思うなど。
コンソメを入れて圧力15分設定して煮込む。

煮込んだら水分多かったので飛ばすのも兼ねて普通に煮込む。

なんやかんや1時間は煮た。玉ねぎがでろでろ感でたら完成。


野菜をつけたくて蒸したキャベツを敷いてその上に載せた。

味の感想としては、トマト煮込みに近い酸味と味と感じた。トマト入れてないのに。コンソメと飴色玉ねぎとビールで味がつくのは普通に驚いた。可もなく不可もなしといった感じ。
手間は圧力鍋で調理したせいもあって、時間がかかってしまった。次は素直にフライパン調理かつ肩ロース肉で試してみたいな。
ビール煮込み、お歳暮とかでたくさんもらった時しかつくらない物だと今回改めて感じたので、次はまたお歳暮でたくさん貰った時に作ると思う。