ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

プルドポークを作る日

youtu.be

この動画を見てて、プルドポーク作ってみたいと思い、今日作っていた。

家に電気圧力鍋があるので、圧力鍋を使う前提のレシピを探していたらこのレシピを見つけたのでこれを準拠で作る。

www.ebarafoods.com

以下、写真映えしない料理工程。


肩ロースの塊肉を用意。だいたい580gくらい。


3等分に切って、チリパウダーをまぶして焼く。このときのチリパウダーはこの為に買うのもなぁと思い、家にあるにんにくすりおろしと七味唐辛子とタバスコを混ぜたものを塗りたくって焼いた。
そしてバターもないのでマーガリンを代わりにして焼いた。

焼肉のタレと水とケチャップを混ぜて電気圧力鍋に入れる。圧力30分ほどかける設定をして放置。だいたい1時間過ぎくらいの煮込み時間。

出来上がったのがこちら

塊肉が一回り小さくなった気がする。保温にして夕飯の時間まで放置して、夕飯支度の時間。
塊肉をフライパンに移して

フォークでほぐす。
この時点のを味見したら、めっちゃ柔らかくて美味しい。が、味濃いめにして白飯進むものにしたいなと思い、鍋に残ったプルドポークの煮汁をすこし浸るくらいにフライパンに入れて、火をかけて煮詰めて味を染み込ませて

完成!


カフェ飯っぽくごまを混ぜたご飯にプルドポークと焼いた野菜とかを乗っけた。

味としては焼肉のタレが甘めだったので、甘めの味だけど、香辛料的な味も入っていて美味しかった。バーベキュー料理とはいえ使っているのは日本の焼肉のタレなので、白ごはんと普通に合うのが良かった。あとは電気圧力鍋なので基本放置で完成するし、残り工程もほぐしてタレを絡めるだけなので、思ったより手軽だった。また余力あればつくりたい。
余ったプルドポークはパンに乗せて食べたりしようと思う。
𝑱𝒂𝒑𝒂𝒏𝒆𝒔𝒆 𝑩𝑩𝑸 𝒔𝒐𝒖𝒓𝒄𝒆は焼肉のたれと学んだ。そんなプルドポークを作る日でした。