ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

東深見市まつりに行ってきた

回覧板*1やとある日の立ち話*2で、隣町*3で大規模なまつりが開かれるということで行ってきました。

t.co

東深見市まつりとは、宇佐見菫子の高校が東深見高校に通っている設定からなんやかんやあって東深見市でまつりをやるぞという東方ジャンルのイベント。
参加サークルはサークルとしてではなく、地域住民がイベント出店するという設定で参加されるとのことで、かなり面白そうというのもあり行った次第。

パンフレットもこのように架空の都市のまつり感あって強めの幻覚を感じておりました。
会場に入った途端、東方ジャンルのよくある同人誌即売会という雰囲気はいい意味で無く、みんな東深見市のなにかとしてなにかしら発表や参加されていてすごいな…いい意味で大人の悪ふざけだ…と感じました。
コンセプト的なところもあり、頒布物は薄い本よりペーパーやグッズが多く、それも実在しない都市のありそうなグッズが多くてこれがなかなか楽しかったですw


ホワイトボードもせっかくなのでなんか東深見市ならでは的な物で、名物を宣伝すれば良いのかなと思いらくがきました。

戦利品。面白かったのはバスの定期券と切符。普段の東方グッズとかで見かけないので新鮮で面白かったです。ペーパーも本当に置いて有りそうな見た目と内容しているから面白い。
ふくびきもあって何故か味付き海苔セットが当たったのは良い思い出。

そんな感じで、大規模東方オンリーイベントも幻想郷感あるけども、このような架空の都市のイベントもなかなか幻想郷というか幻覚というか非日常感あって楽しかったです!

*1:TwitterもといXのこと

*2:主催の方のスペースに差し入れしたとき

*3:隣の県なので