ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

2019年総括

今年の思い出や知識や気持ちは今年のうちにまとめておきたいので、まとめます

仕事

転職して1年になります。が、実際はどうなんだろうか。転職後3ヶ月で吸収合併になってしまい、今の所属は9ヶ月ですw
吸収合併は予想外でした。何も言ってくれなかったので。。。。ちょっと裏切りにあった気持ちにはなりました。
一方でde:codeに初参加しました。ケイスケ ホンダ生で見ました。
参加することが一つ目標でもあったのですが、de:code運営下手くそやなぁと思う所あったので、次回参加は微妙な所
合併後はスクラム開発を経験しました。合併の影響なのかわかりませんが難しいと思うスクラム

どんどん離職者やスクラムでもちょっとした事しかできない等、 期待していた分ギャップがあってしんどくなり、都度落ち込んだり悲しんだりメンタルがよわよわになりました。 前職よりは人権あるのでマシなのですが、合併に伴って離職者多数、プロジェクトがうまく進まないとかあると私の選択は間違えたのかなと思った2019年前半戦
会社を変えようかと思うことありましたが、社会人3年目で技術もついてない中での転職をするのはちょっと自分的にもよくないよなぁというのがあったので、転職活動はせずにオリンピックまでは様子見*1というスタンスです。

2019年後半は、今関わる製品開発から抜けて、今後の製品に必要な物の調査みたいなことをしてます。
アメリカ支社との共同なのでアメリカ出張いきましたねー英語できなくて死んだ。 でも楽しかった。自分のしらない所を知るには良いきっかけになったなぁ
アメリカと日本ではやり方や考え方が違うので、社会人歴浅い私にはいい刺激になります。

そんな感じですが、会社が変わらないと魅力がないだろうと、いまの会社には思うので
今の業務はそんな会社を動かすきっかけになれればいいなぁと思う年末の業務でした。
部署の人たちはすごい人ばかりなので、私もそういう動きができればいいんですが、、、、まぁ色々と抱えてると難しい…

同人活動

サークル

今年は紅楼夢とC97だけになってしまいましたね。

colloidgel.hatenablog.com

製作中にPCがお亡くなりになったりしましたが、私は元気です。
転職したので、仕事に集中しようと同人はセーブしたのですが、結果としては別にセーブしなくても良かったな!という所です。
合同誌は規模大きくなる分、精神にも色々来たなぁと思いましたねー

趣味全般

音ゲ


DDRはSP6段で終わりました。バー持ちです。
5段まではノンバーでした。最近はバー持ちして予習しないとノンバークリアできないなぁという感じ。
f:id:Colloid:20191231200028p:plain
今年はこんなリザルトです。
お家引っ越したのもあり、ホームが定まらずでした。

お絵かき

同人誌外でのお絵かきです。


なんだかバズった。完全趣味でしたので予想外でしたねーうれしい

#東方Project 2019年ジャンル問わずのらくがきまとめ - Colloidのイラスト - pixiv

どうやら約10枚程らくがきしてたらしい…おおー

生活面

  • 実家から独立
    転職して早々に会社合併が決まってしまい、家賃補助も4月から消えるということなので、転職後早々に家から出ました

colloidgel.hatenablog.com

最近は横浜の便利さに気がついたので、横浜に帰りたいなぁと思いながら生きてます。

  • 自炊

colloidgel.hatenablog.com

最近は更新してませんが、生きるのと美味しいものを食べるために、なんやかんやで続けてはいます。
一方でお昼ごはん食べに行くのめんどいという時は、完全食を食べるようになりました

colloidgel.hatenablog.com


日清のAll IN PASTAは今でもお昼に食べてます。BASE NOODLEはあまり美味しくなかった…

colloidgel.hatenablog.com

いい親孝行になったかな。あとは母上のおかげで小さい頃から聞いていたので、歳を取るとまた違うよね

  • KHⅢ

colloidgel.hatenablog.com

今年もやもやするゲームNo1でした。操作感やシステムは楽しかったですが
年明けたらDLC出るらしいし、モンハン終えたらDLCかなぁ?

  • Fit boxing
    こいつのおかげかはともかく、2kg落ちた。

購入物

  • 4Kモニター


10年もののPCが死んだので、色々と買い換えるかぁと思いまして
モニターもそのうちの1つで、ついに買ったよ4k!
個人的には買ってよかった物の1つですね


ノパソ+4k+ペンタブでストロークに遅延があったので、今後どう絵を描いていこうかなと思っていたら
サイバーマンデーで安かったので買っちゃった…!
クリスタも1年契約で買って試したら書きやすくて草

  • DDRのマグボトル


DDRのプライズです。会社に給茶機あるし、毎回ペットボトル飲料買うのもなーというのもありアキバのレジャ1で取りました
ムダ知識ですが、スタバのトールサイズまで入ります。

音楽

  • カフカ(KFK)の解散
    に限らず、最近活動解散や休止する系多くてつらい…推せる時に推さないとだめやなぁと思いました
  • 松任谷由実
    サブスク解禁で聞いていたら、幼少期を思い出させてくれる曲に再会?しました。
    • Rodeo

Join to the worldというフレーズ好き
- 告白


松任谷由実 - 告白

MV好きだなーアメリカ気分になる

音楽TVで知った。当時吉本荒れていた中やってて元気でたし、PVの世界観が良い
そしてはんにゃの金田の女装がやばい。あれはなにかに目覚める。

映像作品

映画

  • 翔んで埼玉
    埼玉に移住してから埼玉の映画館で見ましたが、神奈川県ネタで笑っていたのはあの映画館でおそらく私だけだったと思います

  • HELLO WORLD

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

  • JOKER
    JOKER見た後に行くアメリカは心臓に悪くておすすめですw

  • 放課後は喫茶店で - あずきさな

放課後は喫茶店で: 1 (comic POOL)

放課後は喫茶店で: 1 (comic POOL)

青春というかJKってい゛い゛な゛ぁ゛!と思わせる内容で今後も楽しみです。

booth.pm

良い本。プログラミングでデザインパターンを取り入れる時に有効と思われる。

まとめ

わかったこと

  • わかってたけどメンタル激弱でした
  • 思ったより趣味絵は描けたかなぁ
  • ガジェットに投資すると人生が豊かになる
  • インフラ面に強くなれたかなぁ
  • C#は楽しいね
  • 実家から独立すると自由度高くなる

来年やっていきたいこと

  • 継続してらくがきはしていきたい
  • 絵柄の矯正したい
  • 同人は余裕作業したい
  • というより余裕を持ちたい
  • メンタルのコントロールできるようにしたい
  • DDR週1ではやっていきたい
  • DDRでSP7段
  • プログラミングやろうな

今年は厄年以上に色々起こりすぎてびっくりでしたが
来年は良い1年になりますように!!!!!

*1:合同誌も大規模だったというのもあり