ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

テイルズオブアライズをクリアした

やっとのこさメインストーリークリアしてエンディングも見ました。
Tweetした通り、プレー時間63時間でクリア。スキットとか全部飛ばさず見ていたのですごい時間かかった気がします。
以下ネタバレ含めた感想を雑多に。

ここでは前半(OPがHIBANAの時)と後半(OPがHello againの時)に分けます

前半

前半については以下のようにちまちま残していたけど、途中で残せてないので以下以外の部分を雑に箇条書きで残す。

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

  • 奴隷から開放するというわかりやすい目的、目的地毎に異なる文化と方針、領主を倒して奴隷解放するとお礼を言われたり奴隷生活で人間性を奪われていた者まで様々なので、その差をプレーで感じて感情移入できたのは楽しかった。
  • そして奴隷というひと単語とはいえ、地域ごとにやり方は異なるのでその差も感じられて良かった。
  • 振り返るとストーリー進む毎に奴隷の人権の扱いがひどくなってきているなと思い、本当ヴォルラルーン…と思うなど。
  • テュオハリムとキサラが入ってからパーティーメンバーが一気に穏やかになってよかった。
  • リンウェルの抱えていた原因が特定して、その原因に折り合いつけれて本当に良かったねと思う。
  • ロウはその点、パーティー加入時は抱えていた問題はある程度解消された状態だったのでパーティーのムードメーカー感あってよかった。
  • 前半終えて終わりかな?と思ったら後半OP流れ始めてビビったw

後半

  • 怒涛の伏線回収!ストーリーすすめるぞ!!!!という強い意思で後半のストーリーは進んでいって正直驚いた。
  • 伏線回収はムービーゲーになりがちなのは仕方ないね。でもそれを前半ですこし含めても良いと思うけど舞台がダナだから難しいか。
  • 我々の世界でいう「宇宙」に相当する場所に出た部分は「このゲームSFか…」と思ってしまうほどだったが、展開がファンタジーなのでテイルズオブしてたので問題なかった。
  • ヴォルラルーンこと、ヴォル様のシーンは笑ってしまう。
  • 特に最後の最後はハリウッド映画か!???ここはレナだぞ!!!!という気持ちに。怨念と精霊力で復活したとかならまだ納得がいくのに
  • からのエンディング。エンディング時空は5倍速で進んでいたと思うので、最後はもう幸せならOKです。

ざっとこんな感じで、死んでしまったキャラが悪い悪役キャラばかりなので今作は最後のシーンもありハッピーエンドで終わって良かったねとおもいつつ
一方でヴォル様の最後の最後もなんやまた亡霊で戦いそうだな(闘技場ラスボス的な枠)という感じで退場されたので、まだ含みありそうだなと思ってしまうほどヴォル様はかなり色々強烈でした。
久しぶりにストーリー全部クリアしたRPGかも。FF15も途中忙しくて放置しちゃっているし。仲が良いパーティーで旅をするのは楽しいのでFF15も再開しようかな。
トロコンはしたいし、戦闘システムも爽快だからまた気分転換がてらトロコン目的でプレーして行こうと思います。