ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

松任谷由実コンサートツアー「深海の街」に参戦したのでその感想

先程東京国際フォーラムで開催していたユーミンのコンサートツアー「深海の街」に参戦していました。
見終えた後、あまりにもクソデカ感情になって感想とか残したいなと。しかしTwitterに書くのもなーと思いチラ裏的なノリでここに残します。
内容の演出に関することが多いので、割りとネタバレ有り。これから初見の人は回れ右した方がよい。

前回はこちら↓
colloidgel.hatenablog.com

開幕前

お初であった東京国際フォーラム。前回同様、母親と参戦。ちなみに母親は半年前に深海の街ツアー参戦済。
開幕が18時半ということで、開幕前に飯を食べた。

ドナのパスタ久しぶりだったけど、めっちゃ美味しかったな。海鮮ペスカトーレ

www.towafood-net.co.jp

母親とたわいない雑談して移動。現地到着17時前で17時半開場だったけど、早めに到着できて良かった。入場始まってから待機列がすごいことになっていたので、もっと後だったらとんでもなかっただろうな。
開場した後に物販を見て、会場限定であった桃ピューレを購入。購入直後に完売アナウンスが出たので本当に運が良かったと。

どうやら倉敷の桃らしい。倉敷前行ったなwとかそんな事を思うなど。

開幕

席は2階席のほぼ真ん中だった。表情は見えないけど全体見渡せるので良さげな配置だった。双眼鏡とか持ってくれば良かったなぁと母親と話していた。
開幕のプロローグの物語。詳細はネタバレになるので控えめにしておくが、アルバムジャケの潜水士が海に落ちた所の話なんだろうと思った。潜水士の人の回想がこのコンサートだったのかなぁと解釈してた。
そして始まるコンサート。ほぼノンストップで数曲歌い上げる姿と体力がすごい。挨拶の時既に半分終えたんじゃないのかと思わせるほどだった。
セトリは主にアルバム+ライブ定番古めの曲という感じ。

カンナ8号線の時はライブ定番盛り上がり曲なだけあって、すごい派手。早着替えのときの登場で思わず「すご…」と声が出てしまった
そしてその時のBGAがライブメンバーが公園で戯れたりする映像で、映像とツアーストーリーとのギャップ差がすごくて笑ってしまったw
カンナ8号線の映像というかこれ実質PVやろ…とは思って良いな~と感じていたけどストーリー(ry
そういう点で前述の潜水士の下りは、全て回想とか思い出とかそういう解釈に私はしている。

BGAでもう1つ驚いたのがアルバムにも収録されている「知らないどうし」。ライブバージョンがウェスタン風ということでBGAもそんな感じだったけど、映像に出演しているユーミン。シルエット段階では気が付かなかったけど、よくよく見たらCGでここでも笑ってしまったw
このCG、絶妙なCG(PS3のゲーム風味)で分裂してすごい踊ったり分身したりするので中々シュールな笑いみたいな所があるw
この映像どういう意図とかあるのかはパンフレットに載っているのかな?買えば良かったなぁ。 著名人のCGといえばキムタクが如くあたりが良く出来ているよなーと思い出していて、もしそのCGクオリティでこの映像作っていたらどうなっていたのだろうとそんな事を聞きながらライブを楽しんでいた。集中しろ

映像という点だと、盛り上げ曲のカンナ8号線とLATE SUMMER LAKEのときに、バックスクリーンにリアタイでライブ映像が流れていて、2階席も安心して表情が見える優しい設計で助かった。カメラワークもライブ映像そのまんまで、プロってすごい…と思うなど。

LATE SUMMER LAKE、イントロから何処かで聞いた事があるなーと思いつつ聞いてたけど、ユーミンの曲は小さい頃から親の影響で聞いてたのもあり、社会人になって結婚をして人生について考えていた時期というのもあり、いろいろ走馬灯のように蘇る思い出。
他のアルバム以外の曲について、イントロで「あの曲か~」と思い出せる所とか、その曲はなんで聞いたことあるんだっけなとか…
ユーミンに対して熱狂的なファンというよりは、自分の人生のBGMなんだよなぁと思った時だった。

最後のエピローグ的なストーリー、潜水士が回想して色々生命として終わってしまったのかな。その後に別の潜水士が来るけど…いや~しかし色々と考察というか考えさせるというか、こころがしんどくなってくる。
オタクは解釈しがちだからね、仕方ないね。

閉幕そして感想

そんな感じで、特に印象に残ったのは映像演出という所と、ストーリーだった。
前回のタイムマシンツアーがユーミン自身の物語に対して、今回はアルバムコンセプト!!!!という感じで本当によかった。あー映像に出ていた潜水士と思い出すとこころがしんどくなる。
そして色々と思い出す所があって、しんどくなった。いい意味で。前回のツアー感想記事にも書いたけど、人生初のライブがユーミンでだいぶ小さい頃だったので、そこから今まで思うといろんなことがあったなぁと感じて。
人生とか考えると親すごいなぁとか親ともっと仲良くしていきたいなぁとか、母親と一緒にいて話して色々思ってしまった。前回は結婚前で今回が既婚だったからか、心境みたいなの変わったなぁーと思った。

ライブのトークユーミンもご時世とか色々あったねーというのを聞いていて、やっぱりあのユーミンでも我々と同じように悩むんだなと感じた。ツアー最後までやりきりたいと言っていたが本当にやりきって欲しいと思った。 そしてこれからも、人生におけるBGMで居てほしいと思った。次回作あればまた行きたいなー。行って良かった!