ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

エスカ&ロジーのアトリエのロジーさんの方をクリアした

f:id:Colloid:20200524203839p:plain

アトリエシリーズメルルのアトリエ以来ですが、メルルのアトリエ自体ほのぼのとしていたので逆に挫折した思い出
エスロジはそんなほのぼのとしたところがあんまりなくてホイホイ進めて楽しかったです
一周目はロジーさんでプレー
そんなプレー記録まとめです

プレー時間


4/16に始めたのでおおよそ1ヶ月ほどでした。週に2日間くらいプレーしてました


地方に出向したロジーさん 第1期自由時間編

始めたては試しにようつべ配信してみたけど、ようつべ配信すごいなぁ…ブラウザ上から映像編集できるんすね
ガンダムのマキオンが発売されたら配信してみようかな
と思いテストでようつべに配信した思い出

ゲームシステム

3ヶ月スパンで課題をこなすという仕組みなので、3ヶ月分を1日まるっとかけてクリアしての繰り返しでした
課題もビンゴ形式だし、揃えるとボーナスもらえるしでホイホイ課題こなすの楽しかったです
バトルはターン式で、間違って行ってしまった裏ボス等歯ごたえのあるボス戦では考える時間があって楽しかった
ダブルドロー→連携→ダブルドローⅡは強すぎである

調合

はじめの調合は「???」となってたけど、調合スキルが追加になるとやりようが増えてたのしい
プレーの大半は調合と強すぎるボス戦じゃない??というくらい調合が楽しかったです
潜力ガチャはめんどくさみあったので厳選とかしてないけど、2周目は攻略サイトとか見てもっと極めたい

ストーリー

開幕のロジーさんはまさに田舎に出向してきた若手社員という感じで、それはそれは楽しかったです
で、出向先には同年代の若者と一緒にお仕事…みたいな
現実のしごとでもよくありそうな展開ですね
最終的には評価されて昇進確定、出向解除で元の職場に戻る…みたいなストーリで非現実的な世界で現実味ある話でしたw
黄昏の世界というよりは、ロジーさんの社会人生活の一部というストーリーとしてみると楽しめるかもしれない

しかしラスボスが思ったより弱くてホイホイ倒してしまい
逆に井戸の下にいたドラゴンが実は裏ボスで糞強いのはワロタ
前情報ではエスカとロジーがめっちゃいちゃつくゲームと聞いてましたが、たしかにそういう場面あったけど下手な乙女ゲーよりはいちゃついては無いと思うZO
終盤は流石にそういう展開だったけど、まぁそうなるよねという気持ちである

リザルト

f:id:Colloid:20200524203857p:plain

エンディングは

  1. ジーさん、出向解除になる
  2. 出向解除して昇進したロジーさん、元職場に戻り飲み会をする
  3. アウィンと旅に出る
  4. レイファーについていく
  5. 昇進を断って田舎で仕事する

の5つが出てきました
どうもこの手の複数エンディングは恋愛ゲーム感あって色々と勘ぐってしまうw
この中では2が一番しっくりくるEDだったな
初回はグッド止まりで、真のEDは2周目なのでまた時間できたら、エスカでやろうかな
そんなアトリエでした