ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

2022年統括

今年も後数日だし、数日でなにか変わることはないので29日だけど振り返る。

昨年はこちら↓

colloidgel.hatenablog.com

仕事

紆余曲折あり、開発から離れてQAとかテストとかそこら辺まわりを1年間してました。感想をいうと、自分は開発というか何かを産み出すということを目的として仕事に向き合っていたのもあり、自分の気持ちと相反した事をしていたので結構きつかったです。
一方でテスト自動化やAPIテストとかという所で、チームの人からこういう勉強会あるよと言われて参加してみたり

colloidgel.hatenablog.com

テストという知見と自動化テストという界隈を知れて良かったかもなぁとも思いつつ、やっぱり開発やりてーなという気持ちは今でも変わらずあります。
組織の方針に思うことが多々あった1年でもありつつ、一方で最初期から関わってきたものがやっっっっっっっっっっと一区切りしそうなのでそこはそれで良かったのかもしれません。いやわかりませんな。
昨年よりは稼働がだいぶマシになった反面、上記のこともあり気持ちの面はけっこうきっつい1年でした。
たまには良かったなぁとか。前向きな気持ちで振り返る1年にしてみたいものです。

同人活動

今年は例年に加え、九州のイベントに参加してみました。

colloidgel.hatenablog.com

久しぶりの飛行機!久しぶりの九州!雨やばしだったし、飛行機始発当日現地入りというゲリラみたいなことしたけども、楽しかったです。

あとはC100に参加したり

colloidgel.hatenablog.com

サークル初の2冊出ししました。大変だったけども悔いがない。

ほかはいつも通りの、名古屋

colloidgel.hatenablog.com

大阪でしたね

colloidgel.hatenablog.com

こう振り返ると今年の真ん中らへんは同人イベントが多かった!でも楽しかったです!改めて来ていただいた方ありがとうございました。
弊サークルはメロブとかで扱ってるのでよければ↓

https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=100689

趣味

お絵かき

今年前半はワンドロしてたしなんなら絵用アカウントも作った…!

twitter.com

後半はワンドロの余裕がなかった…!
後今更なのですがイラストSNSをpixivからXfolioに変えようかなと思って、移行をしてました。

xfolio.jp

ただXfolioは二次の方より一次という感じがするので、どうしようかなーと悩み中です。

ゲーム

ウン年ぶりに乙女ゲークリアした!

colloidgel.hatenablog.com

結婚してても乙女ゲーはやる。しかしこの乙女ゲーは乙女というよりサスペンス寄りのドラマだった。来年に続編出るから絶対プレーする!

対してソウルハッカーズ2をプレーしたけど、これはキャラゲーだなと思ってしまった。
colloidgel.hatenablog.com

ストーリーがもう少し面白ければ…
今はIt Takes Twoを夫婦でプレーしたり新すばせかをたまにプレーしてます。

ゲームかわからんけど、VRCをデビューしたのも今年

colloidgel.hatenablog.com

間空けると酔いが収まるので、定期的にプレーしたい所。

ソシャゲは今年アークナイツにズブズブになってしまった。

まどマギのさやかちゃんの下りの感情を何度も味わえる感じ。だけどみんなだいたいドクター大好きなのでよい。エーベンホルツ君も引いたしHAPPYにしてやりたい。。。

本は今年はそんなに読まなかった。漫画なら新しく読み始めたのは以下

こういう生活をしてもええんやでと思わせてくれる良い本

BLだけどギャグが強いので面白い。夫氏も読んでる。

これも読んだ。感想は以下のサマリで。

colloidgel.hatenablog.com

今は日常の電子版がセールしているので、全巻購入してゆるゆる読んでる

映画

対して映画はまぁ見たような気がする。
今年は何故か2001年宇宙の旅がすごい印象に残った。多分古さを感じさせないからとか、哲学的なところとか、宇宙ヤバイという言葉が一番あう映画だったな。

colloidgel.hatenablog.com

生活

今年の後半は、絵も同人もあまりできてない言い訳として挙式を挙げたり

colloidgel.hatenablog.com

アライズのイベントや、実はBEMANI SYMFONY…いわゆるオケコンに参加してました。

colloidgel.hatenablog.com

感想がすべてこのツイートに収まっている。

ライブという所だとユーミンのライブも今年

colloidgel.hatenablog.com

同人に合わせ、ライブとかイベント参加が多かった1年。

昨年立てたやっていきたいことは出来たのか

達成できているのか…?とりあえず振り返ってみます。

  • やりたいことをやる
    仕事はダメでした。その分趣味は鬱憤を晴らすかのようにやりたいことや行きたい所に行ったりしました。今年の散財は物よりコトが多かったです。

  • 薄い本2冊以上だしたい
    C100で2冊だしたのでその時点で達成されたんだよな…今年はさとり様酒本という描きたかったことかけて楽しかったw

  • 本を継続的に読んでブログに感想記事書く これは微妙。記事1本にする程か…?ということが多く感じたので、これを機に生まれたのが月のサマリシリーズである。そこに一言ふたことでもいいので残してはいる。。。

  • IT系の資格系なにか取る
    これはダメでしたが、会社が出した公式資格は取った気がする。

今年は半々でしたね。

来年やっていきたいこと

  • 自分の分身(要はアバター)を作る
    VRCプレーしていると、3Dモデル欲しくなるなーと。一方で既存のを改造するよりは自分のアバター的なものを用意したいな…という所。
  • ワンドロじゃない絵を描く
    ワンドロはどうもワンドロで納めるのに必死になったので、最低でも月1でワンドロより時間かけた絵を描きたい。
  • 身だしなみを整えたい
    整えるというより、年相応にしていきたいなと挙式あげて思った。なので来年は年齢相応に身だしなみをキチンとしたい。*1

  • 楽しく生きる 今年の業務面は楽しいと思ったことがあまりにもなかったので、来年は前向きに楽しい気持ちが少しでもあるようにしていきたいな。

書いてみるといや~~~できるかわからんな~~~~と思ってしまった。まぁ書くのはタダだしいいかな…。
来年は同人活動のイベント参加を減らしつつ、絵も絵以外のこともやっていきたい。でもなんでもかんでもやるとしんどいので、ほどほどにしたい。
気持ち的には今年はかなりダウナーな時が多々あったので、もっと気持ちをアゲていきたいものです。
そんな感じですかね。ということで今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

*1:ちなみにこれは体型というか健康的に生きるも含まれる