ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

箱根へ旅行をした

去る11月21日と22日に、休暇を得たので箱根へ旅行へいった。

前回が昨年の3月末、つまりシンエヴァ公開直後に行って個人的に盛り上がっている中いった。

今回は1週間の休みを得た*1のもあり、さくっと気分転換したいと思って箱根へむかった。

今回も箱根フリーパス+ロマンスカー箱根湯本駅まで。ただ前回と異なっていたのが、前回はさくっとロマンスカーの席確保出来たのに、今回は乗りたいロマンスカーが満席だったので、1本見送ってしまった。平日なのにな…

到着直後にお昼。ちなみに今回は夫氏と一緒であり、そんな夫氏は山芋系が苦手ということらしいので、そば屋でお互いの好みを頼んだ。私はとろろそばを頼んだ。美味しかった。
今回のそばはこちらで食した

www.yamasoba.com

その後登山鉄道を使って強羅へ行った後、バスで星の王子さまミュージアムへ。

www.tbs.co.jp

大学生の頃に色々と縁があって存在は知っていたけども、いくことなかったのもあり、閉館するのもあり、二度といけないと思うと行っておくかという動機。ちなみに星の王子さまは未履修である。

最後かもしれないだろ…ということで謎解きゲームしてたけど、謎解きやると展示をおざなりにしてしまうからよろしくないなw
思ったより展示が多くて、ちょっとした映え感あって楽しかったです。閉館が惜しい。
そして星の王子さまは履修しようとケツイした。*2
その後ケーブルカーで早雲山駅

運転席から下を見るとかなりの傾斜

紅葉が少し残っており、前回と比べると風景が少し色が残ってる感じ。
今回の旅館が早雲山駅から少し歩く距離なので、歩く。道中もこんな感じで紅葉があってよかった。
そんな感じで今日の旅館はこちら

nounou.cc

部屋はキレイだし、温泉の質がめちゃくちゃ良かった。久留米温泉キメた時も温泉の質がいいなーと思ってたけど、それとは別ベクトルの良さがあった。何度も入ったけどなぜかノボせないし、お肌すべすべになって驚いたw
日本の旅館の夕飯は多くでがちだけど、今回はとろろそばしか食べてないので普通に全て食べきった。

豆乳のしゃぶしゃぶ、豆乳とダシが美味しかった。


胡桃味噌と鶏肉を和えた奴(雑)。こちらもご飯と合わせて美味しかった。


こちらは朝食。細々とした惣菜がいろんな種類あって、どれも美味しかった。 だらだらとしてチェックアウト。旅行割の説明も適用もあってなかなか良かった。もし箱根旅行でどこ泊まるか悩んだらまた使いたい。

そんな二日目は早雲山駅にオサレ足湯カフェ的な所があるので、そこで足湯とコーヒーをキメた。

www.hakoneropeway.co.jp


ここは景色良すぎだし、コーヒーおいしいし、足湯で色々と全て忘れることが出来ておすすめ。
この場所のおかげで色々と元気がでたのかもしれない…

その後の大涌谷へロープウェイで向かう

名物の黒ゆで卵を食した。なぜこんなに美味しいのだろう。
その後芦ノ湖までロープウェイで移動

道中の景色も少し色づいていてよかった

からの芦ノ湖移動で元箱根へ

海賊船、観光客というよりは外国人が多いなーと。以前の京都もめちゃ人多かったし。

ここでお昼ごはんを食す。今回はこのパン屋

www.bthjapan.com


カレーパンが有名とのことでカレーパンを。これも卵まるごと1つ入っており、おいしかった。しかしこの日ゆで卵食べ過ぎである。

その後、私として行きたかった駒ヶ岳へ行くのだが、駒ヶ岳ロープウェイとかがある箱根園は西武の領地なので、小田急のフリーパスは使えない。なのでタクシーで向かった。だいたい1200円ちょいした。

www.princehotels.co.jp

ロープウェイの中、恐らく新卒4年目の添乗員さんが親切丁寧に道中説明して頂いて楽しかった。

よく考えるとスカイツリーより高いし屋外だしなー

若干曇りがちな空だったけど、景色が良かった。行くかどうかちょっと迷った行って良かったかなと思う。

道中歩いてたら、石が謎に積まれてた。立入禁止っぽい場所なのに。東方の戎瓔花を思い出したのできっと薄い本1冊かけると思う。でもあの子は水系だから山には行かんかーうーん。

そんな駒ヶ岳からの脱出、ここらは西武の領地かつ時間も夕方に迫る時間の中どう箱根湯本駅まで戻るか…という時に、西武バスの案内のお兄さんから色々と教えて頂き、ロープウェイ終点駅の桃源台からバスで行くのが良さそうと思って向かった。
しかし16時過ぎると何故か山道がすごく混んでいて渋滞に。バスの人、対応と案内が丁寧なのにこんな渋滞で小田原まで行くのか…と思うと心配になる。業務終えたら美味しいものを食べてくれ。

そんなこんなで箱根湯本駅についたのが17時過ぎで、時刻表と比較すると30分くらい遅れてた。平日なのに。
そして箱根湯本駅は17時までのお店が非常に多く、たどりついたときにはお土産屋ほぼ閉まっていた。うーん早い。仕事終わりとかに箱根とか行けないわねこれ。

こうして帰りに何故かえゔぁ屋に寄って、マリのアクスタを買ってロマンスカーへ。

今思えば新劇エヴァの中でもマリが一番好きなキャラかなと思う。あとこの制服姿も破だけだったしなかなか好きだし。
無事に帰宅した。今回の主目的は人生初箱根である夫氏をフリーパス圏内で連れ回すのが目的だったので、それが達成してよかったかなと。あとは温泉の質が良すぎというのを改めて実感できてよかった。
大自然な山々を見ることができたし、コーヒー片手でのんびりすることが私の良いリフレッシュと気がつけて良かったかな。
次は多分車でさくっと行きたいなと思う。車での景色もまた異なってくるかなと。

そんなさくっと箱根旅行でした。

*1:理由は多分数日後

*2:その後図書館で借りました