ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

アークナイツ 3rd Anniversary Fesの2日目に参加した

勢いで申し込んだら2日目の方に当選したので、アークナイツの3周年フェスに現地参加しました。場所は東京ビッグサイト冬コミ振りなので1週間ちょい以来。
ちなみにアークナイツはリリース直後にインストールしてプレーしたけど、持ち前の飽き性でやらなくなりアンインストール。その後にあの暗めだけどかっこいい雰囲気をまた味わいたくなって再度インストール。データ引き継ぎとかやらなかったので初期化されたのでもう一回プレーしなおしており、現在に至る。
数多くあるソシャゲの中でも今でも続いているのがアークナイツである。なのでこういうのも珍しいし、せっかくだしと思い勢いで申し込んだのが背景。ちなみにアークナイツは現在8章プレー中。アークナイツは頭を使うので頭にいいゲームだと思う。
そんなアークナイツ初のリアルイベントの軽いレポ。

3rd-anniversary.arknights.jp

1日目参加者のツイートから察するに、物販と物理ガチャ整理券が開幕から取りに行かないとやばいらしいということで、8時半ころに国際展示場駅に到着するように設定。
開場は10時からなので到着して近くのマックで朝マックをキメた。
姫様が飯テロによって拷問される漫画にて、魔王様が試していたマックグリドルハッシュドポテトを挟んで食べる奴。めちゃ美味しかったので、ハッシュドポテトが邪道だと思っている人は試したほうがいい。

そんでもって待機列に並んで1時間ちょい後に入場。冬コミの時と異なってまだ温かいなーという感じだったので、待機列はそこまでしんどくなかった。

入場後はこんな感じでオペレーター全員の等身大パネルが並んでおり、かなりの壮観。アークナイツのオペレーターってこんなにいたんだな…。
物販と物理ガチャの整理券を受け取って、オープニングセレモニーが自由席だったので座って観覧。リアルの演者さん実物ははじめて見たし、コスプレイヤーの伊藤もえさんめちゃくちゃかわいいしアーミヤの新衣装(?)再現すごくよかった。

そんなオープニングセレモニーを後にして、散策。

3周年お祝いイラスト展示めちゃよかったので運営は早くこのイラスト本を作ってくれ…買うから…と思ったり

CV緑川光のキャラがお祝いしたり(ボイス付き)

オシジムシというゲーム内ザコキャラを競馬のごとく競争させて、1着予想したり(外した)

アニメの原画を見てエモくなったり(今8章攻略中なので)

デジタルスタンプラリーをしたり

アークナイツのストーリーとイベントを実装順に振り返るコーナーを見て、アークナイツのイベントめちゃあるよな…と感じたり
先日までやってたイベントのエーベンホルツ君の等身大パネルを見て、クライデ君の等身大パネルが無いのはそういうことなのか…?フロストノヴァはあるけどな…とか色々考えてたり
南展示場がすべてアークナイツ一色でした。いやー楽しかった。

人がおもったより多くて、館内暑かったけども、それだけ熱意があるドクターしかいないのでこのコンテンツも安泰である。
アークナイツ自体ストーリーが心しんどくなるけども、キャラが魅力的だし、雰囲気めちゃ良いし、ゲーム性もタワーディフェンスなので色々と考えられるのもありキャラもレアリティ問わず全員何かしらで活躍できるので改めて好きだなーと思いました。
館内の映像とかみてると8章攻略中の我が身としては色々と盛り上がりそうな感じなので、ゲームのモチベも上がりました。攻略頑張るか…!
ソシャゲのリアルイベントとか某FGOくらいしか見かけたこと無いな…と思っていたけど、アークナイツも今後もまたリアルイベントやってほしい。次はオンラインじゃないリアルライブとかやってほしい。というかアークナイツの曲良いのにゲームでは1ミリくらいしか使われてないからゲームのBGMとして実装してくれ。

そんなアークナイツ3周年リアルイベントでした。 最後に

このもちもちのアーミヤ、かわいいのでぬいぐるみとかで出して…