ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

#さんぽ神 をプレーした ~横浜駅西口 鶴屋町付近編~

さんぽ神という、さんぽの指標をだしてくれるボドゲ(?)を買った。

以下のオモコロのプレイレポに影響されて買ってしまった。オタクなのですぐ影響される。

omocoro.jp

今日は午前に新横浜に用事があり、横浜駅で食べたいラーメンがあったので横浜駅へ移動。ラーメン決めた後とくに予定というのもないので、せっかくだしプレーしてみた。
まずはラーメンを食べる所から始まる。

tabelog.com

ツイッターでバズっていたのをみかけてついキメてしまった。寿司のネタが回転寿司とはかなり違う。ラーメンもあっさり系で重くなく、麺も細めの中華麺なので並盛りで寿司5貫とか余裕で行けた。美味しかった。

そんなラーメンを食べる前の待ちの間、さんぽ神で散歩の指標を出す。


さんぽ神は前半分が場所の方向性を決め


後ろ半分で何をするかを決めてくれる。(イマイチだったら引き直しOK。ゆるいルールなので)

この場合鶴屋町から北方面にある古いものを見つければ良いということで、Google Mapで軽く調べてみた。

Google Mapはフォーカスが無い、意図的に操作しないとと上が北を指すようになっているらしい。どうやら上の方になにか関門跡がある様子なのでそこへ向かうことにしてみた。
ちなみにスタートはロイホ付近である。

北方面にある古い「関門跡」

横浜市といえば坂が多いことで有名。(と思っている)
道中もなかなか高低差がある景色があるなーと感じた。そして北方面の道は高い所にあると知った。

なにか取り壊された跡の場所

取り壊し跡に出る後ろの所、おそらく削ったのかなと思うなど。
アニメとかでよくある高低差のある階段
目的地としていた関門跡はこの階段を登る必要があるっぽいということで、登る…

急すぎる…
ブーツ装備を後悔しながら登った。
階段を登った先
景色が開けているわけではないけど、これはこれでごちゃついていて良いか。
そんな感じで、関門跡に到着。
安政6年なら確実に古いでしょ

あるのは記念碑
そういえば横浜は旧東海道があったな…と思うなど。ということで1つ目のお告げを達成した。

西に行くつもりが東に行き見つける「かっこいいネーミング」

ということで、次のお題を決めてみる。

西へ

かっこいいネーミングの物を探そう
西へ行き、かっこいいネーミングのものを探すというお告げ。しかし何を誤ったのか西ではなく東に向かった。まぁいいか。
しかし坂が多い
歩いて10分しないくらいで、見つけたのがこちら。どうやら旧東海道の道にはいろんな歴史あるものがあるらしいと知る。
大綱金刀比羅神社の説明

大綱金刀比羅神社という中二病かっこよさがある神様。せっかくなので挨拶がてらお参りもしておく。境内はなんか人がいて、なにかやっていたのでお参りだけした。写真はない。
そんな感じで西ではなく、東に向かってしまったけど、かっこいいネーミングのものを見つけた。順調だ。

東急線沿いを歩いてしょうもない写真を撮る

次のお題…

適当に30分歩いて
しょうもない写真を撮る
目的地は無いガチの散歩じゃん…とおもいつつ、東へ歩く。すると高速道路のトンネルか???と思うほどのトンネルを見つけた
高取山トンネル
なんか惹かれてしまったので、トンネル方面へ歩いてみた。どうやらここからはお散歩ロードとして整備されていて、なかなか歩きやすいという。
Google フォトアプリで人を消したので、少し歪んでいる
前で歩く家族連れのお子さんが元気よく歩いているのを見ると、ここのトンネルはまさに高速道路にあるトンネル…例えばアクアラインみたいな…と思った。高速道路のトンネルを歩いてみたいと思った人におすすめ。
トンネルを抜けた先にには…
桐畑橋という橋があった
この橋も高速道路とかであるよね。東名あたりに。
シラン(知らんがな)
シランというつめたそーなのみつけた。しょうもないとはこういうことなんだろうか。
歩いていると、ここは東横フラワー緑道という道らしいということが判明。

せっかくなのでこの道を歩いてみた。
「たんまち」と呼ぶ。「そりまち」ではない
気がついたら反町駅に着いてた。こちらの方面あまりいかないので、地に足をつけるのは実は初見。
今までは歩道橋の上みたいな所歩いていた
景色が良い

歩いてたらフォロワーさんの名前を見かけたのでつい撮った。
クロガネモチという
名前知らずに写真撮ったけど、今の時代グーグルレンズで何者かがわかる時代だから便利になったなーと。そしてこの絵面でクロガネモチというかっこよさと可愛さを兼ね備えた名前よ。ずるいと思う。

道なりに歩いていると

撮り鉄フォトスポットみたいな所が。せっかくなので電車通過合わせで撮ってみた。奥の高校何階建てだ…高校時代エレベーターというものが無かった身なので、こういう高校もエレベーターとか無いのかなと心配してしまう。

東伯楽駅付近で30分。ここらで最後のお告げを引くことにした。なお、体力とかの関係で写真は少なくなる。

高いところにある建物は美しかったと思う

高い建物を目指して歩いて
美しい写真を撮ろう
東伯楽駅方面に向かう道中で、丘の上にある建物が気になったので行ってみた。そしたらこんな感じのお寺があった。

kodosan.jp

すごい立派な寺だなーと思った。桜の季節になるとまた景色がすごいらしい。高いところにあるので見晴らしも良かった。

そんな神さんぽの帰り

そんな感じで、帰りは普通に歩いて横浜駅まで戻った。ルートは行きとは異なりJR線沿いを歩いて。
Garmin曰く6km程あるいたらしい。まぁまぁ歩いたな…
さんぽはブーツだと少し疲れる。
さんぽ神、これがなかったらフラワー緑道の存在も知らなかったし、旧東海道の歴史跡とかも知ることが無かっただろうな。横浜知っていたつもりだったけど、まだまだ知らない場所が多いなぁと思った。
今回は1人でプレーしていたけど、さんぽという適度な運動と、景色もあって色々と自分自身の整理というか、そんな感じになったなぁと思う。
また時間があれば…といわずに定期的にさんぽ神プレーしようかなと思っている。

drosselmeyers.com