ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

箱根へセルフ慰安旅行

ここ最近では休出もあり、久しぶりの3連休を錬成して箱根へセルフ慰安旅行をすることにした。
前回の箱根はこちら↓

colloidgel.hatenablog.com

箱根ホテル小涌園がリニューアルオープン記念で酒飲み放題無料で付いてくるということで、だいぶ前仕事がバカ忙しいときに予約。その時がこの時だった。

www.hakone-hotelkowakien.jp

移動は車。この箱根ホテル小涌園に泊まると、無料で隣りにあるユネッサンと森の湯も入れる。

www.yunessun.com

ということで、チェックインまではユネッサン周りをキメることにした。


ユネッサンの施設内にある焼肉屋でトマトラーメンがあったのでそこでランチにした。この器デカすぎて食べづらかったw
トマトラーメン、普通にトマトの味がして美味しかった。


ユネッサン、今はゴジラコラボしてた。館内めっちゃ人少なくてびっくり。外国人観光客とかおるのかなと思えば、温浴施設だからなのかいなかった。
ユネッサン自体、小さい頃親に連れられよく行っていた。その頃は屋外に風呂がたくさんあったり、森の湯でのんびりして割りと楽しかった思い出があったけど、今のユネッサンは屋内はともかく屋外は全部なかったので悲しくなった。もう子供向けの施設という感じになってしまったんだなと…。屋外の風呂施設は大人も楽しめる場所だったので。酒風呂もほぼ水風呂並の水温だったのでそこはアンケートに書いた。
夫氏と入ったけど良くも悪くも平成という施設だったなと話した。平成レトロとか何なんwとか思っていたけど、ユネッサンがそうなのかもしれないと思った。


そんな気持ちを胸にホテルチェックインしたりした。こちらはうって変わって令和最新版という感じなのでどこも綺麗だし、入ってそうそうクリスマスツリーもあって雰囲気良いなーと思うなど。
食事はビュッフェ方式で、種類多いし、数多くて美味しかった。個人的にはカレーが優勝。
館内の温泉も屋上にあって景色が良かったし、サウナもあるしでめっちゃ満足した。


寝る前ナゾサンドという謎解きキットをしたけど、ストーリーは子供向けだったな。謎解き自体の難易度はやや難しくて少し投げかけたけどw
個人的には前回タバコ謎をプレーして、ストーリーも謎もちょうどよく満足していただけ少し残念に思ってしまった。

the-nazo-store.com

翌日はホテル周辺に庭とかちょうどよい軽いハイキングができそうというところで、朝食ビュッフェの後腹ごなしに散策。

程よく紅葉が残ってて良い景色だった。


千条の滝。めっちゃ綺麗でハイキング中の他の方もいるほどだった。
周辺の川も良かった。
箱根、ハイキングコースがめっちゃあるらしく、血管のように箱根を巡れるらしいので、ハイキング趣味にすると楽しいだろうなと思った。

そんなこんなでレイトチェックアウトプランなのもあり、お昼頃チェックアウト。天気にも恵まれ、景色もよく綺麗でよかった。また行きたい。

その後は早雲山で車を置き、ロープウェイで大涌谷へ。

富士山、絵葉書か??と思うくらい綺麗だった。

今回の大涌谷西湘バイパス方面の海も見えて、改めて良い天気なんだなと思わせる。
天気の差もあるけど、景色の良さは箱根だなー阿蘇山はもう完全に火山!という感じ。

からの

一面のすすき。一度行ってみたかった。まぁ見頃はそろそろ終わりかけだけども。

ここのすすきは歩ける道一本を往復する感じの場所。犬連れが多かったなぁ。


箱根の関所。今度やるであろう箱根駅伝のゴール付近。箱根関所近くの駐車場は15時まで金がかかるらしく、ギリギリ駐車料金取られて泣いた。次は駅伝ミュージアム方面の方止めよう。。。

帰りはせっかくだし、観光道路のターンパイク箱根を通る。

ターンパイク箱根、山の上から一気に左右カーブ連続で降りる感じなので、登るときの景色も良かったし、下るときの景色も良い。写真は伊豆方面の景色。観光道路はこういうところあるからいいよね。。。
次も車で観光する時あれば観光道路行きたい。

そんな感じで、ここ数年は箱根へ旅行しているけども、毎回行くたびに違った発見と変化があるのでなんやかんやで飽きないなと思った。箱根はやろうと思えば日帰りで行けるし、また行きたい。