ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

【準二級】アラサーが十ウン年振りに英検を受けた

結論から言うと合格しました。ただし準二級です。

なぜ英検

ビジネスならTOEICだろJKとは思ってはいるのですが、TOEICだと試験範囲もとい対策範囲が広く、物量も多く、私の性格的に難しくて解けない物があるとお辛い気持ちになりがちなのでテスト解いてても途中で落ち込む。
後英検だと喋りパートであるスピーキング試験があるからというのもあり、業務で英会話せざる負えないというのもあり、ある程度試験範囲が決まっておりかつスピーキングもある英検にさせてくれ…といった心境です。

なぜ準二級

3級は持っていたので*1、次なら準二でしょという安易な考え。

一次試験対策

仕事で英語&英会話通っているとはいえ、会話だとあまり文法を気にしていなかったので、文法周りを中心に勉強していました。ただこの頃のわたしは英語に対して若干のノイローゼを抱いており、モチベがかなり上がらないという最悪な状態でした。
仕事もあるし、試験対策自分で考えてやるというのに中々上がらないという感じなので、この本を中古で買って無心で解いていました。

www.obunsha.co.jp

一次試験当日

英検本会場枠で申し込んだので、大学とかかな~~~~と思っていたらまさかのセブン&アイグループの研修センターで草をはやしていました。

英検、忘れていたけど受ける人多くが学生だったことを思い出させる受験生平均年齢の若さ!でした。
しかし中には普通に私より年上の人そう(失礼)な方もいたので、あまり気にせず受けてました。
一次試験の手応えは何故かありました。基本的に選択肢に対してこれはないなーと思ったものを消す消去法で決めていっておりました。
試験後はさんぽ神をしてました。

colloidgel.hatenablog.com

二次試験対策

一次試験が合格して二次試験ですが、対策は一応英会話でお願いをしました。
普段私の英語は会社で会話して議論することが多いので、自分の意見をいう必要がある場合が多いです。
英検の場合は文章と画像の事実をそのまま説明すればいいので、自分の意見を言う必要が無いのです。私はそれを失念していたので、練習でいつものように自分の意見を言ってしまったのですが、そこに気がつけてよかったなと。

二次試験当日

場所は横浜市内の私立の中高一貫校で、中高一貫校という場所もウン十年ぶりだ~~~うわ~~~と思いながら待合室の教室にいました。
受付時に保護者と間違えられるほどの平均年齢が低い!久しぶりに座る教室の椅子!こんな椅子で菫子*2は座りながら授業を受けているのだろうか等変な事を考えながら、面接待ちをしてました。
面接時は良くも悪くもいつもどおりで、自分の意見を述べる質疑応答で、質問の内容に対して噛み合っているが自分の意図した回答をしていないというアンジャッシュのコントみたいなことをした記憶があります。

リザルト

スコアはこんな感じで、一次試験はライティング満点とってほかも程々に取れているに対し、一番悪いのがスピーキングという感じですた。
スピーキングは面接官の相性もあるのかなと思ったところはあるなと感じた。
一次試験のスコアだけだと2級も狙える範囲らしいので、次は2級を目指したい所存。
こうやって段々と級を取ってからTOEICを受けようかな…とかそんなことを考えています。
しかしこの歳で改めて準2を取れたので、いい振り返りにもなったなと感じてました。

*1:ただしこれは厨房の頃

*2:東方Projectの推しでJK