ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

東方久遠境 EAST ASIA お疲れ様でした

7月になってしまいましたが、東方久遠境お疲れ様でした。

詳細は後述しますが、当日の早朝の関東は灼熱地獄という天気に対し、福岡は豪雨という真逆の天気で驚きました。前日にスニーカーとかに雨対スプレーとかしておいて正解でした。

今回六月で出した新刊ですが、ありがたいことに残りが半分以下になってしまったので、今回もBOOTHで自家通販しようと思ってます。

blueparticles.booth.pm

BOOTHで注文入ると嬉しくてつい手書きで謝礼したくなってしまう。イベント直接だと自分の声でお礼を伝えられるのに対し、通販はどうしようもうないのでメッセジカードみたいなの封入しがち。
でも手書きだと捨てるのためらうだろうな…私がそうだからなぁ…と思いつつ、弊サークルのメッセジカードはイベントで手渡しする際の「ありがとうございました」的な挨拶の物なので、そこまで気を使わずに扱っていただければと…。

次は夏コミであるC100の2日目に参加予定です。スペースは東ネ02aになります。ジャンルは東方です。
C98当選したけど中止になったので、クーポンを使う&C100というキリ番開催なので申し込んで受かったという背景です。この夏コミでも今回の新刊含め持っていこうと思っています。
夏コミではワンドロまとめ本と酒感想本をだしたい…
といった状況ですが、また夏コミまでよろしくお願いします。

そんな感じで、続きは福岡遠征のレポ

今回の遠征スケジュールは、当日の早朝便で福岡空港へ行き、高速バスで久留米まで移動し、会場入という弾丸イベント旅程でした。
この計画を練る際に、久遠境にサークル入場の時間を問い合わせたのですが、関東だと早朝便の飛行機なら当日入りいけますよという案内付きで送って頂いたのでやさしい運営さんだなぁと思いました。

イベント当日

という背景なので、早速イベント当日。前日何故か緊張して「っべーわ、俺3時間しか寝てないわー」という地獄のミサワ状態で羽田空港へ。

早朝の第一ターミナル

カレーうどん屋さんが朝から開いているはずと思えば、コロナ的事情でターミナルのこの時間(AM6時前)はほとんどお店が閉まっている状態でした。
そんな状態なので早々に保安検査へ向かい搭乗口の方まで移動。

今回は人生発のスターフライヤーにしました。親から「スターフライヤーの機内サービスのコーヒーはタリーズ製やぞ」という情報をだいぶ前に仕入れていたので、乗ってみたいなと。
いつもはANAなので第一ターミナルにも実は初めてだったりしてました。

スターフライヤーANAコードシェアしているので、申込みもANAからしたのですが、いかんせん第一ターミナルはJALの領地なので売店JAL仕様でした。なんという不思議体験。
スターフライヤーの機内はほぼ満席で、ANAと比べると機体は小さめ。でも全席革だし電源あるしビジネスマンにとっては良いのでは?と思いました。
機内の安全ビデオには、スターフライヤーマンというタイバニに出てきそうなヒーローが説明していた。

www.starflyer.jp

そういえばタイバニ2の協賛してなかったけ?

www.starflyer.jp

スターフライヤーマン、デザイン的にタイバニのヒーロー枠として出ても違和感がなさそう。コラボもこっち方面で攻めたグッズとか出してほしいなと思った。
機内では空港限定のヒレカツサンドを食したり、例の機内タリーズをキメてました。

福岡に到着し、昼ごはんを調達し、久留米行きの高速バスを待つ。Swarmさんによると、福岡空港は6年ぶりの訪問らしい。

その間福岡の天気は豪雨に雷雨という悪天候で草を生やす。
この翌週には梅雨明けになることを知らない勢いの雨でした。

不安定な天気の中、高速バスで意識を失いかけるも久留米シティプラザに到着

シティプラザは思ったより施設がきれいで、お手洗いも大変きれいで居心地の良い場所だと思いました。
サークル入場まで時間があったので、近くのローソンで翼を授かるドリンクを購入し、シティプラザの奥に屋根付き商店街があったので、雨宿りがてら散歩。ぼちぼち商店街には人がいたのは少し驚きました。なにせ雷雨豪雨という最強悪天候だったので。。。
そんなこんなで、サークル入場して設営してイベント開幕を迎えました。

悪天候だけど雨は弱くなりつつもあり、ゲリラ豪雨モードになり…そんな悪天候の中来ていただいた人は感謝しかないです。

人生初スケブもしました。うーんアナログもっと鍛えなきゃなぁとおもいつつ、筆箱にいつも使っている鉛筆があってよかったと思うなど。
しかし依頼して頂いたかた名古屋オンリーにもいらしたとの事で、覚えておらず大変申し訳無さすぎるなと…orz
次はきっと神奈川エルフでスケブの人と覚えていると思います…(というかTwitterとかしていればリプくれると助かりますねorz)

そんな感じでゆるく最初で最後の久遠境は終了。規模感もワンマン参加するには良い規模感だったので、また開催することあれば参加したいなと思いました。改めて運営の方々ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

ホテルにチェックインして荷物を整理し、いきたい所に行くことにした。このとき天気は悪天候からちょい小雨という状態だったので、徒歩移動してもそんなに大変ではなかったな。

まずはユーズボウル久留米店。先日DDRがA3!にアプデされたので、白筐体でも行脚ができるぞと思い行脚してきました。

入店したら即ボウリング場なのでビビりましたが、奥の方にゲームコーナがあって、弐寺には大魔王のサインもありわりと有名店なのかもしれない。

翼を授かっていたせいか、微妙にスコアが良かった…でもサンズさんの時ではもう疲れてしまった

時間と移動を考えて各1クレで離脱。
次に来たのが久留米温泉

www.kurume-onsen.com

ここの温泉とサウナがめちゃくちゃ良かった。湯が温泉なんだな!という感じの湯で、水風呂もやわらかい水風呂でよかった。ここ入ったら温泉行きたくなるなぁと思わせる温泉でした。
店員さんも楽しそうで、館内は古き良き温泉旅館感あって良かったです。

その後徒歩で移動して、夕飯である大砲ラーメンを決める。

本店

www.taiho.net

九州のラーメンの諸々発祥の店らしい。今回は昔ラーメンとチャーシューおにぎりセットを注文。量多いか…?と思えば九州のラーメンは替え玉前提で少なく、餃子も小さめなので余裕でたべれました。替え玉はしませんでしたw
豚骨ラーメン、関東にもあるけど九州のはあっさりしていて良いね。関東のも美味しいけどどうも重い。ごちそうさまでした。道中のローソンで大砲ラーメンカップ麺を買いました。

ホテルに戻り、荷物を整理して、イベント終わりに泊まるのって何もすることないなーと思いながら寝ました。限界弾丸旅程だからね、仕方ないね。

帰宅日

何故か6時前に起床し、諸々準備して朝食した後チェックアウト。

ilfaro.co.jp

今回宿泊したのはこのホステル。ホテルのように1部屋というわけではなく、同じ空間に仕切りがあるカプセルホテルみたいな所でした。ここはカプセルではなくパーティションで区切られていたので、イベント終えて寝るだけならこれで十分でした。しかも朝食付きでこれもまた美味しかった。
西鉄久留米駅にも近くて良ホステル。そんな感じで久留米を離脱。

6年前のときも一緒に案内して頂いた友人と合流して、行きたかった場所にいく。
そう、太宰府に。

Twitterに書いてある通りなのですが、以前訪問した際は大学4年への進級を控えた状態。しかも留年するかしないかの瀬戸際な時、手を打てる事はすべてやりつくした状態で最後に太宰府で祈っておりました。その結果進級したので今回の弾丸旅程ではなんとしても太宰府にお礼を言いたく思い来ました。本当にありがとうございました。お陰様で今は社会人になっています。
太宰府、今思えば令和の聖地か…と友人氏との会話で思い出すなど。令和といえば最近金爆の令和に鬼譜面が追加されたとかそんな思い出が出てくるw

大宰府を後にし、次に向かったのは、そう

福岡νガンダム

を舐め回すように見るのは後にして、飛行機の時間もあるので先にガンダムショップであるGUNDAM Side-Fへ

お陰様でνガンダム周りのプラモを買ってしまった…RGも欲しかったけど思ったより箱でかいし、家には積んでるプラモあるしであまり買わなかった。
今回行った時は整理券無しで空いていたので良かった。あとスタンプラリーもしてステッカーももらった。次は体験型アトラクション行ってみたいなぁ

その後、死ぬほど混んでいるフードコートで偶然席を見つけた後、九州でしか食べれなさそうということで肉肉うどんとごぼう天を頂いた。ごぼう天、固くて土っぽそうかなというイメージを覆す勢いでやわらかくて美味しかったです。

福岡νガンダムの演出を見た後、福岡空港へ移動。横浜には動くガンダムがあるけど、福岡νガンダムもなかなか動いていて驚いちゃったw

福岡空港、めちゃくちゃキレイになっていたので、散策しつつここでお土産を購入。あとは茶をしばいたり等…

関東は灼熱だけど、帰路日の福岡もそれなりに暑かった…本当につきあって頂いた友人氏には感謝しかない。

帰りの飛行機は直前の機材変更で窓側から通路側になり…悲しみの果てに福岡空港であまおうのどら焼きを購入し機内で食す等。

www.itoking.jp

普通に美味しかった…いちごの味が濃くて、クリームももりもりで美味しかったです。これをいただく前におしぼりを頂いたり、お手洗い行くときにドアを開けてくれたり等、、、CAさん気が効きすぎでしょ。。。と思いました。また乗るよ!!!


そんな感じで羽田空港の第二ターミナルに到着。帰りはANAなので。こうして限界弾丸福岡遠征はこれにて終了!

改めて久遠境の運営、来ていただいた方、移動距離ながくて本当に申し訳ない中つきあって頂いた友人氏に圧倒的感謝を。
また福岡、もとい九州にいきたいな。

昨日お土産にかったモツ鍋が美味しかったので、今度は現地で食べたい。