ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

名華祭17お疲れ様でした


風呂上がりにほろよいのブルーハワイサワーを飲みながら書いております。

名華祭17お疲れ様でした

去る6月25日に名古屋にて開催された東方名華祭に参加してました。そういえばポートメッセなごやってエアコンがめちゃ効く会場だったなと思い出させるほどの快適空間でした。
えびすみれ本という本編絡みのないニッチなカップリングだなと頒布しながら思いましたが、思ったより手に取っていただいた方がいてよかったです。
新刊はメロブとBoothで通販しておりますので、もし気になる方はぜひ。

メロブはこちら↓
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1979629

Boothはこちら↓

blueparticles.booth.pm

次回ははじめての京都秘封オンリーの予定です…申込み忘れていなければ…

続きは名古屋オンリー一泊二日の記録

えびすみれ本脱稿後

フルリモートだった仕事が期間限定出社に切り替え!満員電車!蒸し暑い!という状態でした。今もそうです。
そして転職したてなのもあり有給とれず、今回の名古屋遠征は車移動一泊二日に。

これは名華祭でおいておいた菫子の色紙。背景も少しがんばった。夜の空はどうにかなってよかった。
コピックも練習しなきゃなぁ
在宅前提の生活だったので、出社ありきの生活を忘れてしまいドッタンバッタンの準備。

前日

車移動!

IC入から運転してたら尿意が来てしまって、足柄SAで休憩。
前述の通りだったので、常備薬を忘れてしまう。やらかし。まぁ翌日帰るしいいやの精神。

これは朝ごはんの新宿さぼてんの朝カツカレー。新宿さぼてんのカレーとかこういうときしか食べれないしね。おいしかった。

三重県

翌日行くレゴランドの隣のポートメッセなごやを横目に私達は

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島へ行き

きしめんを食べた。おいしかった。この店は先会計形式フードコートっぽい感じで、確定で座れるのでよかった。
このとききしめんを手土産にすると決めた。
その後

来てしまった、ナガシマスパーランドに。

ナガシマスパーランド、恐ろしいランド。ママ達はきっとアウトレットモールで買い物、お子様はナガシマスパーランドでエンジョイ、最終的には温泉で一服という家族誰でも幸せになれそうなランドだと思った。

食後にジェットスター乗るとあかんやろ…と思い、アップでバイキングに。バイキング、思ったより垂直まで登って楽しかった反面、運転手兼売り子の夫氏は生まれたての子鹿のようだった。どうやら絶叫系は本当にだめ*1らしい。 そんなこんなで、せっかくナガシマスパーランドまで来たので

エグそうなコースター白鯨に一人で乗った。時間が惜しいので課金してファストパスの如く即搭乗。

感想、ひねりと回転と加速地帯、低速地帯が折り混ざっていて、石原セイバーのような譜面の構成みたいなコースターだった。
富士急もえぐいコースターあるけど、この白鯨は座席が頭までないタイプなので頭を固定するものが己の力しかない。私は終始顎を引いてたけどだめだった。翌日むちうち症みたいになってしまった。これから乗る人は首ストレッチと顎を引いて固定しておこう。

スチールドラゴンにも乗った。一人で。ファストパスで。

感想は、王道の超高いところから落とされる超加速、たまにくるトンネル、そしてラスト付近に終わりかなと思わせる低速からの加速。ヴァルキリー鬼のような譜面傾向。
しかしとんでもなく長い。終わりかな?と思ったらまた突き落とされる感覚が味わえるのはここだけ。

最後に観覧車に乗る。

なんやかんや、一番怖かったのは観覧車だったな。

思ったより高かった。今はなきお台場パレットタウン大観覧車はそう思わなかったけど、ここは何故か高いと感じた。コースターより高いもん…
コースターは登り切ったら即落としてくれるけど、観覧車はじわじわ高く登るから怖いと感じるのかな。

そんな感じでナガシマスパーランド強そうなコースターを乗って、今回泊まる場所へ。

名古屋入り


今回も笠寺ホテルにお世話に。笠寺ホテル、リノベされていて部屋がモダンでよかった。
そしていつものように金山方面へ

名古屋、夕食の場所を決めるの忘れてしまい、少し待った後に世界の山ちゃんへ行った。いつもは風来坊だったけど、ここもなかなかおいしかった。手羽先はみんな違ってみんないいな。
その後金山にはスイーツを売っているところがあるので、購入し、ビジホで食す。


クリオネというらしい。甘さ控えめで手軽で美味しかった。
そんな感じで、労働からの睡眠不足君の長距離移動というのもあり、湯ーとぴあ宝でキメまくった後秒で就寝。

名華祭当日

起床したら首がダメに。白鯨許すまじ。朝スパ・サウナキメた後朝食へ

昼は食べれないと思っていたので、朝食バイキングをどか食いする。できたてのオムレツが美味しかった。
首やらかして、車線変更するときの左右確認があやしいので終始夫氏に運転をおまかせ。
そんなこんなでポートメッセなごやに到着し、上記の設営画像に至る。

開場後、ふらつくとホワイトボードらくがきコーナーが。えびすみれ本かいたし戎瓔花を描いた。

前々日で描いた菫子色紙、残ったらアフターじゃんけんイベントの賞品にしようかなと思えばお嫁に行かれたので、戎瓔花を急遽こしらえて景品に。こちらはGET報告があってうれしかった。
そんなこんなの名華祭、コロナ禍前の様子に戻ってよかった。じゃんけん大会は色紙を納付するとGET報告されてうふふと思うので、このアフターイベントが復活されてよかった。
来年はどうやら3月というだいぶ前にサイクルに戻る様子で、参加は現時点ではわからないけども、ワンチャンあったら参加したいなと思った。

帰路

ガンダム放映している中、イオンに行きスガキヤラーメンの袋とか購入したりした。そして翌日は仕事なのでがんばって新東名を走る。

道中、夕飯を食しに駿河湾沼津サービスエリアにて

海鮮丼を食べた。車なのでお酒はないけど、おいしい海鮮で打ち上げを。

そんな感じの今年の名古屋遠征はこれにて終了。改めて運営の方、来ていただいた方ありがとうございました。やっぱり車で一泊二日はきつい*2ので、イベント後は休みを取るようにしようと決意した…
来年はわからないけど、また名古屋は行きたい!

*1:タマヒュンがダメとか

*2:翌日の仕事が