ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

Blenderを初めて触ってみた

前々からやってみたかったモデリングをしてみました。今回はBlenderで。


www.youtube.com

この動画を参考にした結果が、以下の画像です。
f:id:Colloid:20220117235109p:plain

以下箇条書きに所感

  • ショートカット覚えゲーなところが強い。他のIDEやソフトは覚えなくてもなんとかなるけど、Blenderはコマンドや組み合わせ覚えないと動かせなさそう
  • モデリングをするということ自体は、まだわからない。
  • いろんな動画がある中、よさそうなの選んだ。結果まずは四角で組み合わせてやろうぜという系なので難しさはなくて助かる
  • レンダリングが重い。これはしょうがないか…

一番はショートカットやコマンド覚えないと、まともにソフト動かせなさそうというのが最大の感想です。他はそんなに苦痛じゃなかったです。ローカライズもされているのでインストールとかガイドは問題なさそう。
ショートカット等は覚えゲーなので、これは回数をこなさないと覚えられないと思いました。IDEイラレ・フォトショとは異なる組み合わせとアサインなので、他のソフトのノリで使うというと脳がバグりますね。
最低でも月1で触っていきたいなと思います。