ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

2023年総括

気がついたら年末なので、1年振り返る。

昨年はこちら↓
colloidgel.hatenablog.com

仕事

今年の1クール目は転職活動と有給消化でした。その後転職してなぜかいっっつも炎上というか高稼働を強いられている感じのところに配属になってしまって若干苦笑い状態に。
今年残りの半分以上はそれに追われててへとへとでした。数年前のコロナ禍も同じようにへとへと状態だけどどうにか気力で本を描いてましたが、今年はそんな状態にもなれずといった状態です。
つらいなーと感じるのは改善したくてもそういう文化や雰囲気もないので、どうすることもできないのはどーもね。というより私はよくこういう高稼働を強いられるんだ!みたいなところを引きがちである。
もうこういうのはどうしようもないので、自分のペースで無理なくやるしかないと以前学んだので、自分のペースでやろうと思う。一方で以前でやって良かったところとか意識が退行しないように気をつけないとなと思う。

一方で技術面は今扱っているところに関しては特にあまり文句はないので、そこが今の救いかなぁと思う。今はそんな感じなので、来年は無理なくマイペースでやりたいことできるようにしていこう。

同人活動や趣味

同人と絵

前述の仕事のこともありあまり活動はできませんでした。同人活動のイベント参加は転職もあり昨年よりはセーブしてましたが、これが逆に良くなかったなーと思う。
今年は名古屋オンリーと京都秘封オンリーのみの参加になったので、来年は少し増やしても良いなーとおもった。またコミケTLとか一般参加してみて、本出したいなーという欲が出たのでどうにか出したい!

colloidgel.hatenablog.com

名古屋はえびすみれ本でした。箱根行った時の謎積石でつい描いた。後悔はしていない。

colloidgel.hatenablog.com

京都秘封は秘封倶楽部ウェディングショー本でした。こういう変な話あまり東方東方してないのも良いよね。

そんな本たちは以下のBOOTHで↓

blueparticles.booth.pm

同人イベント、行った方としてはコミティアが思ってた以上に楽しくてよかった。オリジナルの漫画も評論も旅行記もみんな素敵な本でよう買ってしまう。

ゲーム

ゲームもあまりプレーできてなかったかもなぁと思うこの頃。今年はすばせかとAC6の年でした。

colloidgel.hatenablog.com

新すばせか、直近のスクエニのゲームのわりにはめっちゃきれいに終わってて本当によかった。。。

colloidgel.hatenablog.com

AC6はまだ1週目クリア止まり…周回ゲーはあまり好みではなく・・・
ACのアクションゲーム、めっちゃよかったのでこのスタイルのガンダムゲーがまじでプレーしたい。。。PS2ガンダム戦記みたいな…

仕事の癒やしに星のカービィディスカバリーを夫氏とプレーしてました。とりあえずラスボスっぽいのは倒して、その後の…というところまではまだプレー中。
星のカービィ ディスカバリーワドルディが好きになってしまった。あとカービィってこんなディストピアな世界観のゲームだっけ?と思ったりで、子供も大人も楽しめる良いゲームです。

漫画多めで、小説は積読してしまった一年でした。

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

漫画は上記を物理で。感想は各自の記事参照で。
後実はKindle Writepaperを買ってしまい、Kindleで以下を購入

全巻半額キャンペーンで思わず購入。実はまだ未履修でした。面白かったし幻想郷の解像度がめっちゃ高まる良い本でした。そして薄い本描きたくなってしまったので例大祭申し込みます!

2巻までKindle Unlimitedで読んだので3巻まで購入して読んだ。こういう恋愛物、めっちゃ良いよね…。少女漫画よりは年齢層上の話なのでなおさら合うので…。

村上春樹(敬称略)のBBSエッセイ。Kindle版めっちゃ量がある。確か有隣堂の選書生放送で紹介されていたのがきっかけ。村上春樹はちなヤクかつ海外いったりしてて、読者からいろんなカテゴリーのお悩み相談を答えてて面白いし、1つ1つが短いので病院の待ち時間とかでおすすめ。

そんな村上春樹繋がりと、タイトルが厨ニ臭くて興味が出たこの本を読んでいた。面白くて一気に読んでいたけど下巻の中盤で積んでしまっている。これは読み終えたら感想を書きたいなー。

ソクラテスはあまり読み進んでない。というのもあまりスカッとしなくて、、、あまり合わなかっただけなのかな。話としては普通に面白いのだけども。
これも読み終えたら記事にしたい。

ゴリ押し実装せざる負えない時とかJSONXMLどーやるんだっけーとかなんか積んだら開くクックブック。安心と信頼のオライリー
今さっきあけたらなぜこうなのかというところをがっつり書いてるので、辞書的に読む前に一回がっつり読んだほうがいいなと思った。

デザインパターンを知らないとなぁと思って購入して半分までやった。文面がちょい悪ノリが多いけど楽しく学べて良い感じ。

その他

有給消化で九州横断旅行をしたり

colloidgel.hatenablog.com

映画はガンダムSEEDのHDリマスターで毎月2回は映画館に行ってた。

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

ガンダム関係はフェス系が2回行ってしまった…めっちゃ行ってよかった

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

DDR


仕事ちゃんとし始めてからは本当に(略)なのでプレー頻度落ちまくり。来年は増やしたいー

昨年の目標は?

  • 自分の分身(要はアバター)を作る
    →だめでした。オリキャラはめっちゃクロッキー帳に書きなぐってるけど立体化まではいかず。というよりVRCあまりにも行かなくなった。原因はQuest2バッテリーそんなに持たないのと、酔うところかなぁ。
  • ワンドロじゃない絵を描く
    →これもだめでした。全ては仕事が悪い。ただ前述の通りオリキャラはめっちゃクロッキー帳に書きなぐっていた。
  • 身だしなみを整えたい
    →慢性に出ていたニキビ治療を皮膚科で初めてだいぶ良くなった!後資生堂メイクレッスン行って自分のパーソナルカラーを知ったりで、改善に向けてどうにか踏み出せて改善中といったところ。
  • 楽しく生きる 今年の業務面は楽しいと思ったことがあまりにもなかったので、来年は前向きに楽しい気持ちが少しでもあるようにしていきたいな。
    →だいたい仕事のせいでできてなかったので、やりたい!

来年は?

来年も似たようなのになりがちだな

  • 月イチで絵を上げたい
    • モノクロデジタルアナログなんでも良いので上げる!
  • 痩せる2024
    • 体重増えたので痩せる2024
  • 会話力みたいなのどうにか改善したい
  • 積読消化
    • 種類問わず本ももっと読みたい
  • 積みゲーも消化
    • 龍が如く7買っておいてプレーできてないのでしたい。他P5とかもやりたいのにヒマがないので買えてないのでとりあえず積みゲーは消化したい。
  • 楽しく生きる
    • 旅行とかもうやりたいことをやるぞ!
  • ブログの更新頻度上げる

今年といより、ここ最近はなんかコミュニケーション難しいなぁと感じる日々が多く、来年はそこを改善していきたいなぁと思った。色んな人はどのように考えて行動し会話をするのだろうと思っていたり。
あとはエンタメというか楽しいことは今後もやりたいので、仕事の繁忙や負の感情に呑まれないように気をつけようと思った。
最近はSNS情勢も不安定なのもあり、昔から残るコンテンツであるブログは今後も続けて行きたいし、むしろ更新頻度も上げていきたい。

そんな感じで、今年一年もありがとうございました。来年もゆるく楽しく生きていこうと思いますので、何卒よろしくお願いします。
良いお年を~~~~~~!