ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

水星の魔女フェス行ってきた!良かった!

先日やっていた水星の魔女フェスこと、アスティカシア全校集会に参戦してました。実は初の幕張メッセでした。
以下ネタバレをしない程度の感想

イベント開始前

夜の部参戦でしたが、移動距離とかも考えて午前中から幕張方面へ。東京駅の京葉線乗り換えは隣駅並とは知っていたけど、やっぱり遠いね。

この日の前日は東海道線とか時空を超えたダイヤとかになってましたが、京葉線はとくに何事もなく。デズニーで降りる人多いなーとかそんな感じでした。


海浜幕張ではなく、幕張豊砂駅で降りる。目の前に広がるクソデカイオン。せっかく千葉まで来たので

ラウンドワンへ行った。

行脚ヨシ!今作はだいぶ見栄えが良いエリアブラウザ。アメリカ行脚には勝てないか…

そんな中、ゲリラ豪雨がとんでもない状態でやってきて、クソデカイオンで雨宿りしつつ移動。どれくらいでかいかというと幕張豊砂駅と海浜幕張駅がイオン内で移動できるくらい。レイクタウンよりデカくてワロタ。
水星の魔女フェス夜の部開始するまでコワーキングスペースで原稿をやる。場所は↓

www.miraiyashoten.co.jp

ここにたどり着くまでめちゃくちゃ暑かったし、地味に遠いし、オフィスビルばかりだなーという感じだし、イオン多すぎだった。
このコワーキングスペースは気軽に使いやすいけど、空調の効きが悪いかなといった所。でもこの作業がなかったら原稿始まってなかったかな…

展示スペース

いい時間かつグッズの事前予約受け取りもあり、移動。その時間が昼の部の終わりと被ってしまって、ゲリラ豪雨も来てしまい移動がとんでもなく大変だった…。
事前予約受け取りが自由入場可の展示スペースにあるのでそこに入るのがとても苦労したし、昼の部終えた人たちでごった返しててこちらもまた大変だった。
なんとか入場して

ガンダムSEEDパチスロとか一番くじとかみてた。水星の魔女フェスとは。
最終回の後の劇場版特報で全部もってかれたからね、仕方ないね。
他のエリアは基本ごった返しの中、SEEDのスペースは余裕があった記憶。
ここで久しぶりな友人氏と出会い軽く会話。久しぶりすぎて泣いた。ガンダムSEEDの劇場版一緒に見ようね…!

イベント

そんなこんなでイベント開幕…の前にお手洗いへ。並んでて思ったけど女性トイレ列がすごくて、女性参加多くてなんだか嬉しくなったなぁと。ガンダムといえばロボ=男性向け!というのがあったなとちょっと感じていたので。
そういう意味でも水星の魔女は良かったよなぁと思っていたり。
以下、箇条書きでイベント内容を

  • 開幕注意のナレーションはトリプルエランさん。中の人ってアライズのときもそうだったけど、イベント参加レア度高いよな。でもこうやってこの日のためのナレーションはファンにとって良いサプライズでは
  • 開幕早々ガンダム00のドラマCD並とまでは行かないけど、かなりのはっちゃけぶり。でもみんな学生だし仕方ないねとも思う
  • この日まで荒れてたけどなんやかんやで決着というか公式的にはこれだよ!!!と見せつける感じのラウダとグレルとスレッタとミオミオとニカ姉とチュチュとソフィとノレアだった。まぁ本編でもこんな感じだったし違和感ないし良い所で着地したからいいのでは*1
  • 生オケ、生歌唱はんぱない
  • ライブめちゃくちゃ良い所で入るの神演出
  • 本編の振り返り朗読もライブのタイミングや生オケBGMで神演出だった。最終決戦とか色々泣いちゃう。宝石の日々とかよかったよな…
  • 参加者の皆ちゃんと座るところは座るし、立つときは立ってるので民度がよかった。
  • ロッコで運ばれる出演者の演出があったので、どの座席でも満足できそうだなと思うなど

イベント本編はめちゃくちゃ良かった。行かなかった人を後悔させるような感じだった。もし行ってなかったら非常に後悔してたと思うくらい良かった。
一方で色んな人が言っているけど、物販や自由入場可の展示スペースはどうにかしてほしかったなぁ。チケット持っている人のみ入場とかにしても良かったのでは?と。
水星の魔女、久しぶりの日5で夕方リアタイをしてめちゃくちゃ楽しかったし、色んな人が見てて良いなーと思った。水星の魔女は多分スパロボとかGジェネとか派生作品に出ると思うし、ガンプラもMGエアリアルとか出てほしいので、これからも他ガンダムシリーズのように太く長く続いてほしい。*2

*1:それに比べガンダムSEEDはいつまでも荒れるから水星の魔女なんてまだ(ry

*2:ガンダムSEEDの映画なんて20年ほど待ったし、宇宙世紀系はいまでも続いてるし、鉄オルはアプリ展開しているので、希望はあると思う