ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

ガンダムSEEDフェス、良かった…という話

ここ最近仕事がバカ忙しく、ブログも覚えているうちに残さないといけないなぁと思い今つらつらと書きます。
前置きに、機動戦士 ガンダムSEED FESTIVAL~CONNECT あの時代を超えて~に現地参加したので、現地まで何したかとかイベント感想など雑多に書くのでネタバレ注意

開始前

秋葉原UDXとかで魂ネイションのイベントがやっているということもあり

来た。入場特典は終了してしまったけど。

令和なのに入って早々Invoke流れてるし、目の前にストライクガンダムあるわでここは…平成!?となってた。
他にもAC6のエアちゃん機とかあったり

アニメ化決まっている「姫様拷問の時間です」から姫様たちが最速フィギュア化してるのを見た。早すぎる。

そんな久しぶりの秋葉原では歩行者天国をしていたので歩いたり、ゲーパニの弐寺で19Novemverのハードをやったら落ちたりした。秋葉原のゲーパニの外階段めちゃくちゃ怖い。

今回の会場は東京ドームの隣りにあるシビックセンター。なので道中の神保町でカレーでも食べるかと思い、アキバから神保町まで歩く。
道中、面白そうな本屋や文具やがあったので立ち寄る。

www.bumpodo.co.jp

文房堂はお初。神奈川にいると画材は世界堂とかユザワヤとかToolsとかになるので初見だった。外観がいい意味で古めで、店内も入った途端に雑貨という感じなのでカジュアルに入れて良いなと思った。外の窓も今はクリスマスの展示で、そこだけ海外っぽい感じの雰囲気だったなー。また行きたい。

passage.allreviews.jp

こちらも初見。外観のオシャレさとシェア型本棚で本を売るというのが面白そうと思い見た。要は自分の推し本を本棚に置いて布教している感じなんだろうと思う。本に限らずブックカバーとかも置いてあって、本棚で色々異なる方向性が見れて楽しかった。推し、燃ゆが多かった印象。

あとはさぼうるとか外だけみて、カレー屋へ。

gavial1982.com

神保町はボンディへ行くけど、たまには別のお店ということでこちらへ。ここも美味しかった。カレーが中辛とはいえ甘めだけど、辛さもあって美味しい。頼んだのはシーフードとか鶏肉が混ざったミックスカレーだけど、海鮮と肉が相反せず、ちゃんと混ざってて美味しかった。行ってよかったー

そこから歩いてシビックセンターへ。道中ドームのやきう民を見て、今日は侍ジャパンの試合を知った。なので帰りは寄り道せず帰ったほうが電車混まないかなと思いながら向かった。

イベント


そんなこんなで到着。物販とかないので入場して着席して見るだけ。その前に入場後のグッズ展示とかパネルの展示列が酷かったので、なんとかしてほしいな…と思った。水星フェスのときも同じだったので人はまた(ryと思うなど。
座席は2階席の一番後ろとはいえ、けっこう見やすく、イベント中のスクリーンにも演者の映像が出るので良い時代になったな…と思ったりした。
イベント内容は、最初にSEEDとDestinyのアーカイブ的朗読劇。前者は20年前のフェスから、後者は今回書き下ろしの台本だそうな。後者の方はシーンを再現してたので、20年経っても演者の方々は見事に演じるのでプロすげーと思うなど。
朗読劇の前説のあと*1、OPの流れで西川兄貴のInvokeが流れる。この流れが神かがってた。
朗読劇が終わったあとは玉置成実さんの主題歌メドレー。以前のバンナムフェスのDVD見た時も限界オタクになってしまったけど、今回の生歌でもまた限界オタクになってしまった。好きなんだよなーSEEDの主題歌。
その後声優のトークショーや主題歌アーティスト勢のトークショーなどなどといった感じで、大変満足な内容でした。以下雑多な感想を箇条書きで。

  • 声優の方々が口揃って20年云々というので、やはり20年経ったんだなと思わせる
  • ただシン・アスカ役の鈴村さんだけは20年ではないので…と言ってたけど四捨五入すれば実質20年でしょと思うなど
  • 西川兄貴のIgnited歌唱時のBGAのハイネ真っ二つは意図的なのか…?
  • 劇場版のコーナーはわりとネタバレすぎない?と思った
  • 監督のコメントがかなりネタバレだったので、前情報知りたくない人はここらへん入れないほうがいいかもなーと思いながらみてた
  • 西川兄貴の20年待った下りが、ギレン並の演説で草。バンナムフェスだったかそこら辺でめっちゃ強く推してたからなぁ
  • 主題歌にファースト要素と聞いて、まさか井荻麟!?と思ったら小室哲哉の方だった
  • 監督の3回みて!というコメントで、多分初見じゃ情報量多くて飲み込めないのだろうなと思った

そんな感じで、劇場版の内容は秘密にしないといけない状況で、内容がどちらかというと朗読劇と情報公開が多かった印象。その劇場版公開後にイベントがパシフィコ横浜でやるもんだからそこが本番かもしれないなぁと思った。
その情報公開が公式SNSがイベントより先に公開になるというので、意図的かどうかわからないけど下手だなーと思う。イベントが良かったのにそこが残念なところだった。
とはいえ、今後の公開前は横浜ガンダムで特別演出するし、なんかイベントやるしで今後もいろんなイベントが目白押しで良かった。令和なのに。

このご時世だからこそのSEEDはめちゃくちゃ思うことがあるし、実際スペシャルエディション見てニュースを見てフィクションとはいえ少し比べてしまうくらい色々と20年で色々あったし変わったなぁと思った。ある意味先取りというか、そんな作品と思う。そういう意味もあり、色んな意味もありこの先見るのが少し怖いなーと思っているけど、せっかく20年待ったのだから公開日にみたいなーと思った。そんな振り返ったり、未来を見たイベントでした。次のパシフィコ横浜のイベントも参加したい!