ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

松任谷由実アリーナツアー「The Journey」に2回参戦したのでその感想


先日横アリで開催したユーミンのツアー「The Journey」に参戦
遡ること半年前の有明アリーナ回も参戦してました。
せっかく2回も参戦したので雑多な感想を

前回はこちら↓

colloidgel.hatenablog.com

有明アリーナ

参戦の動機は、昨年の深海の街ツアーも行ったし今回もいくかーと思い、普通のどこかのコンビニ先行とかそんなんで申し込んで当選。母親と一緒に行った。

開幕前に有明ガーデンでお好み焼きとか焼きそばとか食べた。めちゃくちゃ美味しかった思い出。
その後有明アリーナに移動。わかってたけど地味に遠いなー。

座席は3階の遠い席だけど、ステージを上から見えるので演出が全体的に見える席で良かった。
横浜アリーナと比べると体育館感あるなーと思ってたけど、いざライブが始まるとそんなことなかったぜ。

横アリ

珍しく同じライブを2回参加するということをした。こういうのは映画のシンゴジくらいだったな。
動機としては、有明アリーナの時の衝撃がとんでもなかったので、もう一度味わいたいなーと思い、近場というのもあり横浜アリーナを申し込みをした。

開幕前に横浜で東京たらこスパゲティを食した。感想としては、たらこの威力がすごかった。体調が万全の時じゃないと美味しくいただけないかもなぁと思った。
この回は前日まで聞かせまくって洗脳済の夫氏を連れて行った。そしたら両親も横アリ参戦してた。母親は3回目なのでめっちゃ元気だなと感じられ。
有明アリーナと比べると、体育館というよりドームっぽい感じだなーと思った。あと前回行った時と比べてすこしリニューアルされたのか綺麗になった?と思うなど。
あとこの回は収録が入ってたのでカメラがマシマシだった。
驚いたのが、今どきのステージ上のカメラはドローンなのかドローンが飛んでた。これで壇上にカメラマン配置しなくても撮影できるから、邪魔にならず見れるのが良い。壇上の回転するところとかドローンがちゃんと追従しててすごいなーと思った。いかんせんドローン使って撮影は初見なもので…。

ライブの感想

初見の有明アリーナはまさに衝撃!!!!という感じだった。最初は逗子マリーナの入りか…と思えばずっっっとノンストップで歌い上げるユーミンすげぇな…と。曲目もライブど定番もあれば、ベストアルバムに入ってないNow Is Onが流れたのはびっくりした。この曲、小さい頃によく流れて聞かされていたので…。
その後半のLOVE WARSから最後までの勢いが本当にすごかった。場面転換からドラゴン演出はめっちゃ驚いたし火も吹くわですごいなと。演出もやっぱりすごくて、レーザーとスモークと合せ技みたいなエフェクトがCG??と思えば現実か!!!!!というところもすごかった。
トークはほとんどノンストップで歌うのであまりなく、前回のアリーナではまだまだやるぞ~という前向きなコメントだったけど今回はその前回のアリーナからいろんなことがあったのもあり、家族や友達と日々を大切に生きていこうというメッセージがあったなという印象。それでもずっと横アリに限らずまだまだ歌ってほしいなとは思う。
そんな初回の印象からの2回めでの横アリでは、まだ落ち着けたけどそれでも入りの部分はとても燃え上がったものがあったと思う。そして前述した通り、ドローンをつかった撮影もあったりして、ライブ演出に限らず技術の進化というのが見れて良かったなぁとおもった。その点もあって今回はBlu-rayになったら買ってしまうかもしれない。

といった感じで、毎回ユーミンのライブは人生を感じさせるのだけども、一方でライブ全般の技術というところも見ることができてなかなか良い体験をしたなぁと思う。また人生色々あるだろうと思うけど、この体験を思い出して日々を大切に過ごそうと思った。また次もあれば行きたいなぁ…そんな公演だった。