ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

ぼざろの聖地巡礼と称して江ノ島へ

いろいろと落ち込んだのもあり、気分転換もしたく、せっかくさくっと行ける距離に聖地があるのだしということで江ノ島へ行った。
先日までぼざろことぼっち・ざ・ろっく!のアニメ全話もみたというのもあるので、9話の夏休みの思い出作り回に出た江ノ島

colloidgel.hatenablog.com

江ノ島へは車でいった。道中湘南モノレールの真下を走っていたけど、湘南モノレール、急勾配を這うような経路なのでアトラクションなんだろうなと思っている。いつかちゃんと乗ってみたい。
江ノ島は海水浴場も近くにあるので、この時期の駐車場にはあまり困らなかった。

まず初手に海鮮丼。私はアカモクというめかぶみたいな海藻のある丼にした。今の時期も生白子が食べれるらしい。味は普通に美味しかったけど、醤油入れに醤油が溢れんばかり入っていた影響で、醤油がどばどば出てしまった。なのでラストはほぼ醤油味の飯になってしまった思い出。

その後江島神社の方面へ

ぼっちちゃんが参拝していたところ。私も色々とお願いことをした。

おみくじ引いたら吉だった。これからいいことあるよ!という感じの内容だった。
その後まっすぐ登り、ぼっちちゃん達は江の島エスカー使っていたところを脚でひたすら登った。
サムエルコッキング苑をスルーし、前回行ったことのある洞窟へ行った。


今回は午前中雨が降っていたせいか、洞窟含めてそんなに人がいなかったなーと思った。

午後からは晴れ間が出て景色も良かった。

サムエルコッキング苑の方に戻って、たこせんべいを食した。

ぼっちちゃん達は道中の商店街的なところで食べてたけど、このサムエルコッキング苑前の方がすぐ手に入るので、こちらも良い。
たこせんべい、できたては初だったけどなかなか美味しかった。他にもわかめせんべいとかえびせんとか色々あったので別のも試してみたいな。

サムエルコッキング苑に入ったが、昼間はどうやら入場無料らしく、夜は映えイベントのために入場料を取るという感じだった。てっきり日中も入場料とられると思っていたので無料なのありがたい。
からのシーキャンドル。

シーキャンドルの屋外展望台でたら虹がかかっていた。なんか良いことあればいいなと思った。

展望台はやっぱりいいな。お天気もだいぶ良くなったので景色がよかった。海とか見ると自分の悩みとか海の広さに比べたらちっぽけでどうでもよくなるなぁと、そんなことを考えていた。


これはサムエルコッキング苑に戻った後、キャンドル映えイベントで灯されたキャンドル。園内はたくさんのキャンドルがあり、スタッフさんががんばって1つ1つに火を灯していた。大変そうだった。

そんな江ノ島だった。
江ノ島、どうやら前回行ったのが昨年だったらしい。

colloidgel.hatenablog.com

その頃と比べると、わらび餅食べたお店が飲食業しておらず物販?だけになってたりで、1年しかたってないし季節が異なれどまた違った観点でみれた。後、ぼざろで出たというところで関連してみたり知ったりできたので、聖地巡礼の良さというのが知ることができてよかったなぁと思う。