ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

2023年買ってよかったものランキング

公式企画の便乗!昨年はどうやらやってなかったらしい。まじか。
一昨年はこちら↓

colloidgel.hatenablog.com

購入した日の対象期間は2022年12月~2023年11月までの期間。12月は直近過ぎて判定が難しいので。。。。

3位 IKEAのショーケース

colloidgel.hatenablog.com

ガンプラとかを置く場所確保のために購入。やっぱりショーケースとかで格納しておくとホコリとかもあまり気にせずにいられるし、光らせたいとかの欲もでるし、落とすことのない安全な保管場所ができてよかったと思ってる。そして収納場所ができたのでもっと飾りたい

2位 デロンギ マグニフィカ イーヴォ

昨年12月に購入した物。

colloidgel.hatenablog.com

1年経過して、ほとんど毎日コーヒー抽出してもらっている。コーヒー豆も200g毎にいろんなところから買ったりしていろんな豆を試してみたりしてる。どんな豆もこのデロンギ マグニフィカ イーヴォを通すととりあえず美味しいので良い。
ただあまりにも高稼働しすぎたからか、1年経った今はコーヒーの抽出の出が若干悪い。抽出系の掃除したらある程度改善されたのでやはりメンテは必須。

1位 持ち家

これが一番でかい買い物だった。賃貸と比べると圧倒的に気楽だしあったかいし変な話やりたい放題になった。
リフォームしてビルドイン食洗機搭載したり食器棚とか好みに購入して良い環境ができたなぁと思う。

colloidgel.hatenablog.com

一方でそろそろ1年になるけど、1年経ってももうちょい手を加えたいところがあるし、交換したいものとかあるので持ち家の環境最適化はまだまだ続く…

最後に

今年は物よりコトに金をつかった1年なので、目立ってガジェットとかは買わなかったなという一年でした。ある程度ものを揃えるとしばらく買わなくて済むので、今後もたぶんお金の使い道はコト関係か家改造とかそういうふうになるのかな…と思いました。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023